2011. 08.30

マーケティングだけで、ごはん3杯はいけます。 【前編】

またお会いできて嬉しいですひよこてろまつです。
嫌いな納豆も、大粒のものならかろうじて食べられる方のてろまつです。
いつも通り自宅のミネラルウォーターを200ml飲みました。

そうそう、突然ですが、
皆さんは覚えていますか、世界一周雑貨バイヤーを。




この雑貨バイヤー企画は、TVやtwitterなどのさまざまなメディアで、とても反響がありました。
当時、就活生だったわたしも、友だち(今では彼女もペパボの同期)がバイヤーに応募していたこともあり、毎日欠かさずカラメルをチェックしていました。
今でもこの企画のページは残っているので、知らなかった方はぜひ覗いてみてください。
サイトのデザインが本当に本当にかわいいんです!


ペパボでは、他にも毎年のエイプリルフール企画や、バレンタインデーの『ダムを見守る会』
先日のペパハリの課題にも登場した、ヘテムルの『水出し麦茶キャンペーン』など、
個性的突拍子もないものが大勢ありますかえる

ペパボ自体を知らない方も、こういった企画をきっかけに、
ペパボを知ってくださった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかき

これらの企画も、一見ふざてるようで実はちゃんと意味があるんですネコエクステンション

ということを、3回に分けて実例を交えてじっくり学ぶマーケセミナーがとうとう始まりました!

今回は、記念すべき第一回目の模様をレポートします。
内容は、ざっくり言うと、マーケティングの特徴や、具体的な戦略などについてです。
気になる方は下の「続きを読む」をポチッとしてくだされば嬉しいです。

では、まいりますよー筋肉

続きを読む >>

2011. 08.26

コーディング講座と畳は新しいほうがよい

こんにちはうさぎ花
初々しさとは何なのか、ということについて長年に渡り定期的に考えているモハゑです。
ちなみに、生まれてから水しか飲んでませんビール

今日は、デザイナー研修の「 コーディング講座 」について皆様にお伝えいたします。

※絵文字、初めて使ってみました。
 語尾15ミリ(くらい)のケアで、カワイイは作れるき

コーディング講座とは

コーディング講座とは、文字通り「 コーディング(HTMLコーディング)について教わる講座 」ですハートニコ
サイトデザインとは何か、ということや、htmlやCSSのタグについて勉強します。
ヘテムルのデザイナーであるしょこ先生が、
10きに渡って、新人デザイナーであるわたしたちに講義をしてくださいます。
この記事この記事のようなお仕事をしつつ、
わたしたちペパボ新人デザイナーは講義を受け、日々お勉強をしているのです鉛筆

▲こちらが講義の様子。みんな真剣です(当たり前や)。

▲そして今日も水だけで頑張ります。

▲近頃ご結婚された、しょこ先生。ヒューヒュー!

何も出来なかった入社前のわたし

さて、自己紹介でも申し上げましたが、
わたくしモハゑは、コーディング知識が全く無い状態でおめおめと入社いたしました。

デザイナー研修が始まる前は、
もちろんCSSなど使えませんでしたし、
imgタグaタグcenterタグだけでサイト(と思しきもの)を作ってましたし、
文字化けを阻止するために最早テキストさえも画像にしていましたし、
スポーツもせずに食べたり寝たりしていました膝を抱えて落ち込む
そういう人間でした。

でも。

そんなわたしがぁぁああ

コーディング講座が始まって約1ヶ月が経った今、
CSSでこんな風にコーディングができるようになったのですエクステンション(ッパーーーンッ!

続きを読む >>

2011. 08.23

【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-後編-】

こんにちは、shoですネコ
前回に引き続き、先輩デザイナーインタビューをお届けします。

前回の記事はこちらです→【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-前編-】

【-後編-】は講義の後半の様子と、
新人デザイナー3人からじゅんじゅんさんへの質問がメインです花

続きを読む >>

2011. 08.19

【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-前編-】

夏ですねDocomo1こんにちは、shoです(・e・)
家では毎日蒸留水を飲んでいます。今日も、水がうまい。

今回はペパハリの講義、「デザイナーインタビュー」より、
ペパボの先輩デザイナーさんへのインタビュー内容とその様子をご紹介しますねこ

「デザイナーインタビュー」とは、事前にデザイナーさんへ質問事項を伝え、
その質問の回答や、詳しいお話をしていただく講義です。興奮しますね。

ペパボには、サービスごとにデザイナーさんがいるのですが、
サービスが違えばなかなかお話する機会も無く、具体的にどんな仕事をしているかもわかりません。

私たち3人も、いずれどこかのサービスのデザイナーになるので、
事前に先輩達の姿をじっくりと(舐めるように!)見る絶好のチャンスですkira
ずっと聞きたかったことを根掘り葉掘りと聞き、答えていただきました。

そんな記念すべき1人目の先輩デザイナーさんは…ネコDocomo109

Docomo118 JUGEM のデザイナー「じゅんじゅんさん」ですDocomo118

ログピ twitter

・JUGEMdressの人気テンプレート…!
JUGEMdressのヘッダー画像
JUGEMdressのヘッダー画像

・JUGEMのスマートフォン用ポータルページの今日の運勢…!
スマホ用ポータルサイト今日の運勢

このイラストに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

じゅんじゅんさんファンの方(私がファンです)
ペパボのデザイナーって何をするのだろうはてなと思っている方、必見です!

↓続きを読む からインタビュー内容に移ります。
続きを読む >>

2011. 08.18

カラメルの特集ページをデザインしました!

皆さまこんにちは。

またお会いできて嬉しいですひよこてろまつです。
お弁当箱は昔ながらのアルミ製の方のてろまつです。

今日で、研修開始から31日目です。
昨日までお盆休みをいただいた関係で、ブログの更新が滞っておりました。
楽しみにしてくださっていた方はすみませんあせ
また今日からガシガシ更新していきますのでお付き合いくださいエクステンション
そうそう、今日はオフィスにあるウォーターサーバーの水を200ml飲みました。

さて!今回のペパハリのお仕事は、カラメルの特集ページのデザインです!

Docomo5とりあえずどんなものか見たい方はこちらから!

ウィッグ特集 トートバッグ特集 靴下特集
ウィッグ特集 (モハゑ) トートバッグ特集 (sho) 靴下特集 (てろまつ)


ではでは、前回のJUGEMdressのように、「続きを読む」以降で、
今回のお仕事をどのように進めたかレポートします!

なんと今回は、恥ずかしいラフ画や、恥ずかしくてのた打ち回るほどの
デザインの初期の案Docomo_kao20なども恥をしのんで大公開しちゃいます...!わ、わー...(白目

最後までお付き合いいただければうれしいです。

続きを読む >>

2011. 08.09

「 JUGEM dress 」 のお仕事


こんばんは、前回よりも一層初々しさを失った、新人デザイナーのモハゑです。

 ※今日飲んだ水は、昨日よりもおいしい水でした。
  昨日より今日、今日より明日、モハゑです。

 ※なんで水のことを唐突に話し始めたのかと言うと、
  ボクサーみたいに水だけ飲んで訓練する的なコンセプトを突き通すための、
  おとなの事情です。

近ごろ猛暑が続いておりますが、
みなさま太陽に焼かれるなどしてはおりませんでしょうか。
外出する時は、帽子を被ったり、ヘアースタイルをリーゼントにするなどして、
紫外線対策を万全にしたいものですね。

さて今日は、
ペパボ新人デザイナー初仕事となった、
JUGEM dress 」についてご報告いたします。


▲こちらが新人デザイナーの作品です。

JUGEM 」とは、ペパボが運営するブログサービスです。
「 JUGEM 」のウリは、何と言ってもテンプレートの豊富さ!(チラッ
その、テンプレートの豊富さに拍車をかける機能が、
「 JUGEM dress 」なのです!(チラッチラッ

「 JUGEM dress 」では、ヘッダー画像、背景画像、アイコン、を自由に組み合わせ、
自分好みのテンプレートが簡単に作れてしまうのです。(チラッチラッチラッ
どのくらい簡単かというと、最短32秒くらい(弊社モハゑ調べ)です!

こちらをご覧いただきますとわかりますように、
たくさんのdress素材がございます。(ますます言い過ぎや。)
この中に、わたしたち新人デザイナーがデザインしたものが紛れ込んでいるのですね〜。

それではご紹介いたします。

続きを読む >>

2011. 08.05

こんにちは、shoです。

こんにちは(・e・) shoです。
なんだか一人だけ名前がローマ字なので、かっこよすぎて恥ずかしいですね。
ローマ字なことに特に意味はないです。

これからどんどん更新していくので、どうぞよろしくお願いしますくま

それでは、モハゑさん・てろまつさんに続きまして、自己紹介をはじめます。
あっちなみに、今日は水飲んでいません。

続きを読む >>

2011. 08.05

こんにちは、てろまつです。

わたしです。

どうも、私です。


皆さまこんにちはひよこ

またお会いできてうれしいです芽 てろまつです。
世間ではもうすぐ夕飯の時間ですね。おなかすきました…。
ちなみに今日飲んだ水は、自宅のペットボトルの軟水(200ml)です。

そういえば、「毎回、ブログの冒頭で飲んだ水を書こうね!」
と打ち合わせでしっかり決めたにも関わらず、昨日の自己紹介エントリーでモハゑさんは…(震)

前置きはさておき、私も自己紹介させてください!

長文なので、このページを離脱するなら、今しかありませんよ…?
よ、よろしいでしょうか?

ちなみに私、デザイナーと言いましても、モハゑさんのように美大の出身ではありませんDocomo_kao3
大学では法律や政治学をかじっておりました。

そんな私がなぜ、ペパボのデザイナーになれたのか?
ということが気になる方は、下の「 続きを読む 」をクリックしていただければ嬉しいです花

続きを読む >>

2011. 08.04

初めまして、モハゑです!


初めまして!
新人デザイナーなのに初々しさの欠片もないモハゑです!
好きな練り物は「 ちくわぶ 」、
好きな筒状の物は「 ちくわぶ 」です!

まずはじめは自己紹介、ということですので、
全く興味ないとは思いますが、モハゑの自己紹介をさせていただきます!
少しだけお付き合いください!
もしくは、ブラウザ右上か左上にございますバツボタンを押していただければ大丈夫ですので、
よろしくお願いいたします!

「!」を語尾に付けることに対して絶大な信頼を寄せています。
初々しさ的な意味で。

続きを読む >>

2011. 08.03

研修ブログはじめました!

皆さま、はじめまして四葉のクローバー

ペパボの新卒一期生のてろまつです。
今朝は、ペットボトルの軟水を200ml飲みました。


今回は、初めてのエントリーということで、
まずは、以下のような内容でお送りしますき


1.このブログについて
2.デザイナー研修『ペパハリ』について

やたらとうさぎがいるブログですが、どうぞお付き合いくださいkyustar


続きを読む >>