<< 新卒エンジニアの今とお産合宿に参加します! | main |
2013. 08.21

【 comet 】一週間でチームでサービスを…!?

ご無沙汰しております。
おっくんです

最近は、【 ヘテムル 】というデカくて多機能なレンタルサーバーを
運営するサービスチームの元でインフラエンジニアのOJTをさせていただいています。
今回は、drop the latteというチームがつくっているサービス【 comet 】のご紹介をしたいとおもいます。

きたけーが紹介してくれていた『一週間でチームでサービスをつくりました! 【 about p 編 】』のもう片方のチームです。

サービスの紹介の前に、まずはこの変なチーム名の由来から。

drop the latte


変なチーム名だし自分が原因なのであんまり大っぴらにしたいものでもないのですが、
「ラテをこぼす」というこの名前は、その名の通り、思い切り自分のMacにチャイラテをこぼしたことが由来になっています。

ラテが掛かったMacは見たこともないカラフルなノイズを画面いっぱいに出し、シナモンの甘い香りを唸りを上げるファンの風に乗り一瞬死にました。

紆余曲折あってなんとかMacは生きているのですが、まさかそれがチーム名になるとは…。

comet


 【 comet 】は「昔の写真を懐かしむ」というコンセプトを持つ写真アルバムサービスです。

 【 comet 】の最大の特徴は写真をリマインドしてくれる機能です。


 写真アルバムサービスに思い出の写真をアップロードしっぱなしであまり振り返る機会が無い…という方のために、メール等を使って「ちょうど1年前のこの時間に、あなたはこんな写真を撮ってましたよ」と教えてあげるサービスです。


 ただ、ここまで説明しておいて、申し訳ありません…
 実は、私たちのチームは1週間でサービスを完成させることが出来ませんでしたゆう★

 言い訳してもしょうがないのですが、一週間という期間がこれほど短く、サービスを作る大変さを痛感させられました。

 未完の状態のまま1周間が終わってしまったわけなのですが、サービスの作成は今も続けています。近いうちに皆さんにお披露目することができるように頑張っていきたいと思います。

JUGEMテーマ:研修

コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック