<< 【デザイナー研修】ムームードメインのバナーをつくりました! | main | 【デザイナー研修】お産合宿のサイトをつくりました! >>
2013. 07.22

一週間でチームでサービスをつくりました! 【 about p 編 】

こんにちは!
最近、家では、おかゆおかゆばかり食べている エンジニアのきたけーです

普段はエンジニアとデザイナーで別々の研修をおこなっていますが、 ペパボの技術職研修の中には、エンジニアとデザイナーがチームになって、一週間でサービスを作り上げる企画があります。
今回は、その企画でサービスをつくりあげるまでの過程をご紹介します。

チーム紹介

チーム名「たんぽぽ」たんぽぽです(謎)
僕(エンジニア)、けおけん(エンジニア)、なおめめ(デザイナ)の3人です。
なんでたんぽぽなんでしょうか、あははははは

前提となっているもの、「スクラム」

ペパボでは現在、全社をあげてアジャイル開発手法のひとつである「スクラム」を現場に取り入れようとしています。 スクラムの取り組みについては、弊社の人事のえらい人、まうりんさんのブログをみていただけるとよいと思います。


僕たち新卒エンジニアもスクラムの研修を受けたので、 今回の企画ではスクラムの手法を取り入れました!

チームたんぽぽの一週間

なにをつくるのか?(月曜日)

初日は開発するサービスの企画、おおまかな設計をおこないます。
案を固めた後に「どんなサービス」か「特徴はなにか」を端的に伝えるエレベーターピッチを考えました。 僕たちのサービスのエレベーターピッチはこれです!

「他のひとのことを知り」たい
「ペパボ社員」向けの
「aboutP」というプロダクトは
「プロフィール作成サービス」である。
これは「自分のプロフィール作成」ができ、
「tanpaku」とちがって
「だれがどこにいるか(所属、職種)把握しやすい」機能が備わっている。

最近、社員数が増えているペパボでは、だれがどこの部署の人か分からないことが多くなってきました。
社内SNSのtanpakuはあるのですが、社員全体のことを一度に把握することがしづらなかったので、お互いのことを知るきっかけにするために社内向けのプロフィール作成サービスをつくることにしました。

開発(火〜木曜日)

一日のはじまりは朝会からはじまります。
チームの皆でホワイトボードの前に立って今日おこなうタスクを確認して、
あとはひたすらコーディングします。


朝会で今日、だれがなにをやるかを確認する。


ペアプログラミングで分からないところを質問しあったり、わいわい開発を進める。

発表(金曜日)

つくったサービスと開発で学んだことを発表しました。

最終的にできたサービスがこちらです!



(プライバシーの関係でぼかしていますが)写真さんのプロフィール画像と名前をひと目で把握することができ、各人のプロフィールを閲覧することができます。
現在、約100人ほどの社員さんに登録していただいています。思いがけない使い方(Githubのアカウントを調べるときに便利)を意見としていただくのがうれしいです。
これからも継続的に改良していきます!


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック