<< 【エンジニア研修】新卒研修の1日の流れ | main | 【エンジニア研修】本棚のおはなし >>
2013. 06.07

【 新卒研修はじめのころ 】入社して、まずはじめに。

こんにちは、はじめまして。
今年4月に入社した新卒エンジニアのおっくんと言います。

前のブログ記事でもみんな言っていますが、
私たちは先輩たちからよく新卒3期生新卒氏と呼ばれたりします。

ペパボの研修…のまえに


私たち3期生は、総合職デザイナーエンジニアの3つに分かれています。
入社してから約2週間ほどは、GMOインターネットグループの新入社員全員で、
各グループの事業内容や基本的なビジネスマナーなどについて合同研修を受けていました。

会社で働くうえでとっても基礎的な、
だからこそ大切にすべき、いろんな意味での「正しい姿勢」を学ぶことが出来たと思っています。

合同研修の頃はスーツも着てました。
合同研修の頃はスーツも着てました。


この合同研修では数組のチームを作って競い合うミニコンペを開いたりしたのですが、
それについては近いうちにお話したいと思います。


CS研修とペパボ福岡支社


そうして合同研修が終わると、そこからペパボ福岡支社での研修が始まります。
5月半ばまで、みんなでCS(カスタマーサービス)研修を受けていました。

CS研修では、3期生全員でインターネットやサービスについての座学を受けたり、
ロリポップ!ムームードメインのお問い合せ対応研修等を行なっていました。


ペパボ福岡支社の様子
ペパボ福岡支社の様子。
研修中の様子を自分では撮影できず…代わりというのも変ですが、福岡支社のみなさんの様子です。


インターネットやサービスに関しては大学や個人で学んできましたが、
どんな言葉をどう使えば人に伝わるのか、その表現について教えて頂きました。


それはお問い合せ対応の研修でも同じでした。

ペパボのサービスを利用していただいているお客様がどんな悩みを抱えているのか、
どういうところが分からなくて、それに対して私たちはどんな言葉で 応/答 えればいいのか。

お客様により近いところに立って、お客様の声を聞いて、言葉でちゃんと伝えていく。
CS研修ではそうした心を教えていただきました。


続く


====
個人でもブログを書いてたりするので(技術的な、けれども浅い内容です…)
お時間あれば是非ご一読ください ペコリ

 ■Kitchen Garden Blog
  http://blog.hifumi.info/

コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック