<< 【 バナー作ってました 】 ロリポップ!レンタルサーバー 5本ノック編 | main | 【エンジニア研修】新卒研修のカリキュラム!(Rails編) >>
2013. 06.03

【デザイナー研修】コロリポおじさん・ツッキーのイラストをかく!

はじめまして!新卒デザイナーのぷっちょむですバナナ
4月にペパボの新卒3期生として入社しました。

このブログで僕は紫色のタコっぽい宇宙人という設定ですニョロ
この宇宙人は最後に余ったやつをありがたく頂戴しました。
僕は同期の中でも身分が低いので、選べません。
同期でお菓子の「味好み」を食べていても、くすんだ色の変な豆しかもらえません。

では早速本題にはいります!

4月からグループの研修やCSの研修を受けていましたが、
デザイナーの研修がついに先日始まりました!
同期デザイナーは僕となおめめ氏の二人です。

僕には教官としてminneデザイナーのはるなさん、
なおめめ氏にはロリポップ!のきでらさんがついてくださっています。

ありがたや、本当にありがたや。。。


まず初日はこんなお題がでました!

「二日間でコロリポおじさん12ヶ月、ツッキー春夏秋冬のイラストを描いてください」

僕はこれまでイラストというものをあまり描いたことがありません。
(ましてや可愛いのなんてぜんぜん描いたことがない!)

なのでどのように描いたらよいか、はるな教官に伺ったところ、

「まずコロリポおじさんやツッキーは、どんな特徴があるキャラクターなのか考えよう」

とのことです。なるほど鉛筆2
(どういうキャラクターなんだろう...)

コロリポおじさんとは


  • 弊社サービス「ロリポップ!レンタルサーバー」のキュートなほうのおじさん。
  • ロリポおじさん(不気味な笑みを浮かべたおじさん)とコロリポおじさん(キュートなおじさん)は全く違う(入社してから知った)
  • かわいい。

ツッキーとは



おじさんとクマについて知っている情報はこんな乏しい感じでした。
どう描いたもんだろうか。

とりあえず、せっせと描いてみました。
実践あるのみ。

ぷっちょむ


ポイント
  • 全体的にかわいさやお茶目な感じが出るように描きました。
  • 8月のお祭りおじさんのお面のキュンとした顔にこだわりました
  • 秋のツッキーはビールのCMっぽい感じにしようとしました。
  • 6月のおじさんの葉っぱのところをもう少しこだわりたかったです。
  • 11月のロリポおじさんも完全に時間が足りず、「とりあえず食だしスプーンとフォーク持たせとけ!」というずさんな感じになってしまいました...

なおめめ


ポイント
  • 2月のおじさんはもっとつやっとさせてチョコっぽさを出したかった。
  • 6月はナメクジをにぎっていてレインコートを着ているので気に入ってます。
  • 9月のおもちのねばりは褒められた!
  • 単純なタッチのイラストだけど、手で「持ってる」感を出すのがむずかしかった。
  • 全体的に雑になってしまった(草履を履き忘れるとか)
  • ツッキーごめんなさい。

先輩デザイナーの皆様から頂いたフィードバック


  • おじさんは横を向いているのに他の物体が正面を向いているのは不自然なので、影の向きや角度をしっかり合わせよう!
  • おじさんの身体を不自然にねじ曲げてはいけません!
  • ツッキーは青いからツッキーなんです。青くないのはなんかのクマです。
  • 色のトーンを合わせよう。コロリポおじさんやツッキーは淡い色のかわいらしい設定なのでどぎつい色にしない。
  • 書き出し時に混入したらまずいので要らないものはすぐに捨てる。
  • コロリポおじさんは帽子がでかいので、かぶりものを変える場合はなるべく頭をつぶさないように気をつける。(なおめめ)

というアドバイスをいただきました。

今回学んだことは...

  • 制限時間を考えてまんべんなくクオリティを上げること。
  • 二次元といえども三次元っぽく空間を捉えなければいけない。
    (これ当たり前っぽいけど意外と忘れがちなので注意しようと思います!)
  • そのキャラクターのイメージを壊さないことが大切。


イラストの課題すごく勉強になりました。
ありがとうございましたニョロ

おまけ

なおめめ氏が目を吹き飛ばしたツッキー

コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック