<< 【 第6回 】デザイナーインタビュー【 30days Album デミさん 】 | main | 【デザイナー研修】コロリポおじさん・ツッキーのイラストをかく! >>
2012. 02.17

【 バナー作ってました 】 ロリポップ!レンタルサーバー 5本ノック編

あけましておめでとうございます、モハゑです正月

え、もう2月なんてうっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、
鬼退治も終わった季節なんてそんなのうっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、
ということで、久々にブログを更新します鬼

今回は、ロリポップ!レンタルサーバーバナー5本ノック 」の様子(様子?)をご案内しますね。

ロリポップ!のマーケティング担当からの依頼内容はただひとつ。

「今までに無い感じのバナーをつくってください。」

はい! かしこまりました!

さぁてさて、作りますよぉおおお。
とは言ってももう数ヶ月前のことなんで記憶が薄れすぎていますがぁああああ。

shoのロリポバナー


まるゲーム風バナー

少し動画の尺が長くても、ゲーム画面やセリフみたいな物って最後まで一応見てしまうなと考えました。
ロリポおじさんとエンカウントすると逃げられません。(sho)

まるチラリズムバナー

静止画のようで静止画じゃないバナー。
急に動いたら目を引くんじゃないかなと思って、ペラッとめくれるようにしました。(sho)

まるなにこれ触れそうじゃんフェルトバナー

フェルトを重ねたワッペンみたいな素材っぽさを出して、
他のバナーとちょっと違う質感にしようと思いました。(sho)

まる低燃費かは知らんけどビュンビュン系バナー

飛び回るロリポおじさんビュンビュン系。
文言をよく考えようと思って悩んだ記憶があります。(sho)

まる鳥獣戯画風バナー


→オリジナルサイズで見る

※だいぶはみ出してるけど、こういうサイズだからそのまま載せたよ。

あまり見かけない和風のバナーを作ってみようと思って鳥獣戯画にしてみました。
バナーのサイズが大きいのでデータサイズも大きくなってしまい、調整するのに苦労しました。(sho)

てろまつのロリポバナー


まるナウでヤングでギャップなバナー

「ナウでヤングな」ていうフレーズが、
昭和とか大正時代のレトロなポスターにぴったりだなぁと思ったので、
Googleの画像検索ででてきたレトロ広告を参考に作ってみました。(てろまつ)

まる優しさを出したバナー

初心者にも優しい感じ...を連想したら黒板にいきつきました。
文字がシャッシャッと消える感じが出るように念じました。(てろまつ)

まるわたしだって女子力あるんだからっバナー

シラキ先生から「女子力がない」と言われる私ですが、
乙女っぽさとは何かを意識しました。(てろまつ)

まるガチャンガチャンバナー

「とっつきやすさ」を表現したくて、ブルーナっぽいイラストにしました。
コマごとにガチャンガチャンなったらかわいいかなと思い、
そういうアニメーションをつけました。(てろまつ)

まる狂わしいロリポおじさんサイケバナー


→オリジナルサイズで見る

ちょっとビンテージっぽくなるようにテクスチャをつけていたのですが、
大きいサイズというのもあり、サイズの壁にはばまれました。
サイケデリックな感じにして、ロリポおじさんの狂ってるけど明るい感じが出るようにしました。(てろまつ)

モハゑのロリポバナー


まる昔の西洋映画(?)みたいなバナー

はじめは映画館の絵を描いてて、当時流行りの「3D」な感じで、スクリーンから飛び出してくる感じにしようかなぁと思ってたのですが、やめました。
これ作ってる時ずっと、「ザ・マジックアワー」に出てくるあの映画が頭に浮かんでいました。(モハゑ)

まるロリポがハマるんだってことを言いたいよバナー

こんなちっこいコロリポおじさん大丈夫かなぁ、と思いながら作っていました。
壁にボッコンボッコン当たるし。おぉ〜おぉ〜よう当たりよるわぇ〜。
結論:大丈夫でした。(モハゑ)

まる「ブラウザに窓が付いてる」的なものを一度つくってみたかったんだよねバナー

ポイントは、おじさんの目がキラッと輝いて不気味なとこです。
はじめは、窓閉める時に腕挟ませたのですが、グロいのでやめました。(モハゑ)

まる紙系のものづくりをしてる人に...響くといいな...と...思って...バナー

紙の素材感とかそういうの出すのって楽しいですよね。
楽しいなぁって思いながらつくりました。
しかしハンコがツルッツルしすぎですね。ツルッツル。(モハゑ)

まるヘイヘイイケイケのネオンでウェ〜〜〜〜イバナー


→オリジナルサイズで見る

これは、提出したときに「あれ、これ指がFU○Kになってるよね?」と言われまくったものです。
確かに、あれはどう見てもFU○Kでした。混じりっ気のないFU○K。
だから最終的に「グーッ」になりました。(モハゑ)

きゃんそう(感想)


バナーは楽しいです!一発芸っぽい感じです。
どんなバナーがクリックされるかどうかは、実際の所わからないので、
いろんなパターンを作って検証してみるっていうのが大事なのかなぁと思います。

いかにも広告っぽいバナーって、クリックしたくない!って思うけど、
楽しいバナーがあったら、どんな広告でもイラッとしないはず。

もう研修が終わって数ヶ月が立ちますが、まだまだ学ぶことは多いです。
本当に多いです。
今日も昨日も明日も明後日も学んでいます!
日々勉強!モリモリがんばります!ッフーー!!

では、またの機会に!次の更新は...誰だろう。


コメント
初めまして!19歳でWebデザインを勉強している者です。
中学生の頃からペパボのサイトを見るのが好きで、気づいたらペパボ自体も好きになっていて、ゆくゆくはペパボに入社したいなとも思うようになりました。
そんなペパボの新人デザイナー3人という魅惑的な言葉に惹かれて読ませてもらっているのですが、モハゑさん、shoさん、てろまつさん、皆さんセンスがあって凄いですね!
文章も作る物もキラリと光ってます。
なぜペパボの方々はこんなに面白い方ばかりなのでしょうか?
面白い人を集めているのでしょうか、それとも会社に入ると面白い人になってしまうのでしょうか。
技術云々より笑いのセンスにハードルの高さを感じて私にペパボは無理だな…と思いました。
意味の分からないコメントで申し訳ないのですが、皆さんのセンスがとても素晴らしくて感動します。
これからも頑張ってください!応援してます。
  • 明太子マヨネーズ
  • 2012/02/17 6:57 PM
>明太子マヨネーズさん

明太子マヨネーズさん初めまして、こんにちは!コメントありがとうございます!
コメント頂けてものすごく嬉しかったのに、お返事が遅れてしまって、大変申し訳ございません...!
わたしたち3人は今も元気に楽しく業務に励んでおります。
まだ19歳でいらっしゃるのにWebのお勉強を...すごいです。是非是非ペパボで一緒に働きましょう!
ちなみに、ペパボには一見変な人が多いですが(実際変な人もいますが)、みんな根が真面目で、仕事をきちんとする人なんです。
だから笑いのセンスなんてこれっぽっちも必要無いのですよ!
明太子マヨネーズさんの好きなデザインを、思いっきりして、周りの人達を楽しませていってください!
こちらこそ、応援しています...!
  • モハゑ
  • 2012/07/18 10:18 AM
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック