<< 配属先でのお仕事【モハゑ】 | main | 【 第6回 】デザイナーインタビュー【 30days Album デミさん 】 >>
2011. 12.06

配属先でのお仕事 【てろまつ】

水だけブログの更新を止めるのは毎回わたし…!
こんにちは、てろまつです。みなさまご無沙汰してます。

「最近3人は水以外になに飲んでるの」シリーズ第三弾です鼻血
今回はわたしの配属先のカラーミーショップとそこでのお仕事について書きます!

カラーミーショップとは!

カラーミーショップ(以下、カラーミー)はこんなサービスです!

  • 月額875円からネットショップが開業できるASPサービス!
  • もんのすごくかわいいあのショップさんもカラーミー!!!
  • 先月の『デザインノート』に載ってた靴下ブランドもカラーミー!!!
  • ×カラミーショップ ◯カラーミーショップ
  • デザイン性・カスタマイズ性の高いテンプレートが54種類も!(まだまだ増えます!)

※ASP:「アプリケーションサービスプロバイダ」の略称。アプリケーションソフトをネットワークを経由してInternet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザ上でユーザーに提供する事業者のこと。(Wikipediaより)

まずは双子の上司を見分けるところからスタート

私の上司には、カラーミー事業部長さんとさらにその上の本部長さんがいらっしゃるのですが、そのお二人は双生児なんです。 わかりやすく言うと双子ですね。きっと一卵性です。

そんな訳で、わたしの初仕事はお二人を見分けることでした。
というのは半分冗談ですが、わたしのカラーミーでの初仕事は、以下をご覧ください!

カラーミーショップでの初仕事

カラーミーは、リアルな店舗と同様にお店を運営するための細かな機能が山ほどあります。
サービスのデザインをするためにはまずサービスを知ることから!ということで、新しく追加される予定のショップデザインのテンプレートの動作検証の業務をこなして、各種機能を自分で実際に触ってみてサービスについて理解を深めました。

  • ▼テンプレートのデザインをあてたサンプルショップを自分でつくってテストします。

その後は、自分の開発環境(これをもらえたことが一番嬉しかったです)に慣れていきながらバナーの上げ下げやマニュアルの修正などもしました。
その後はキャンペーンページの制作を続けて2本担当しました。

キャンペーンページをゼロからまるっと作りました。

キャンペーンその1

提携している決済代行サービスさんのお得なキャンペーンページを担当しました。
キャンペーン中の料金情報のみを素材でもらって、ページ内の文言等はまるっとぜんぶ考えました。

デザインを考える前に、まずページの内容と構成を決めるためにテキストだけのモックを作りました。

  • 提供元の決済代行サービスについてもりっと調べる
  • 過去に類似のページを作ったえびさんに相談してみ(その時の教訓を活かす)
  • キャンペーンページのターゲットを明確にす
  • 見せ方を考え
  • ざっくりとした文章の構成→細かいところまで文章を推敲す
  • Photoshopでもろもろをテキストのみでざっくりまとめ
  • ▼テキストだけのモック(左)と完成したページ(右)

バナー16本ノック

キャンペーンその2

次に、カラーミー新規ご契約のお客様にEOS Kissをババーンと抽選でプレゼントするキャンペーンページを担当しました。今回は、ディレクター・ためさんとの初バッテリーで、以下のような役割分担で行いました。

  • ▼キャンペーンページのヘッダーあたり
【ディレクターさん】
  • 企画書の作成など
  • ページの細かい文言などの作成
  • ペパボの他サービスとの調整
  • スケジュール管理
  • ページビュー(PV)などの数値管理
  • ディレクション
【わたし(デザイナー)】
  • もらった文言のチェック、必要に応じて提案
  • デザイン
  • コーディング
  • バナー制作
  • リリース作業

企画の内容や状況に応じて役割分担は変わってくるとは思いますが、今回はこんな具合でした。

  • ▼バナー16本ノックのようす

実力が足りなくて

この前、同期のゆーかちゃん(人事)と晩ごはんを食べながら話していたんですが、「自分の力が足りなさ過ぎて情けないんだけどどうしたらいいんだ」ということがいつも頭の中をグルグルしています。

実際、キャンペーンページを作っている時に「もっと時間をかけたらよくできるんだけどなぁ…!」なんてことを、100回以上思った気がします。

でも実際はすべてのことには締切りがあるので、それを守るためには時間内に出来る限りのことをすることを意識して、ひとつのことに囚われて全体が完成しないのではダメダメなのが現実で…。
キャンペーンページのお仕事では反省が山ほどあったのですが、そういうのは全部次の仕事でクリアできるように場数を踏んでいけばいいんということを先輩方に言われた時は目から汗がほとばしりそうになりました。できないことがいっぱいありすぎてほんとに情けないのですがそういうのをこれから確実にクリアしていきたいです。
※心の叫びなので薄い色にしました。

え、夢ですか?目標ですか?
まずは一人前のデザイナーになることがまず先です…!

カラーミーを使ってくださる素敵なショップさんが喜んでいただくためにも、サービスをもっとよくするべく頑張ります!

--------------------
あれ!なんか最終回みたいな締め方にしちゃいましたがDocomo_kao20まだまだ続きます!
次はしょうちゃんが先輩デザイナーの◯◯さんのインタビュー記事を書いてくれると聞きました。

ほいでは皆さままた次回〜ケンタッキー


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック
デザイナー
putchom
naomeme
エンジニア
okkun
kitak
gussan
takeo
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM