<< こんにちは、shoです。 | main | カラメルの特集ページをデザインしました! >>
2011. 08.09

「 JUGEM dress 」 のお仕事


こんばんは、前回よりも一層初々しさを失った、新人デザイナーのモハゑです。

 ※今日飲んだ水は、昨日よりもおいしい水でした。
  昨日より今日、今日より明日、モハゑです。

 ※なんで水のことを唐突に話し始めたのかと言うと、
  ボクサーみたいに水だけ飲んで訓練する的なコンセプトを突き通すための、
  おとなの事情です。

近ごろ猛暑が続いておりますが、
みなさま太陽に焼かれるなどしてはおりませんでしょうか。
外出する時は、帽子を被ったり、ヘアースタイルをリーゼントにするなどして、
紫外線対策を万全にしたいものですね。

さて今日は、
ペパボ新人デザイナー初仕事となった、
JUGEM dress 」についてご報告いたします。


▲こちらが新人デザイナーの作品です。

JUGEM 」とは、ペパボが運営するブログサービスです。
「 JUGEM 」のウリは、何と言ってもテンプレートの豊富さ!(チラッ
その、テンプレートの豊富さに拍車をかける機能が、
「 JUGEM dress 」なのです!(チラッチラッ

「 JUGEM dress 」では、ヘッダー画像、背景画像、アイコン、を自由に組み合わせ、
自分好みのテンプレートが簡単に作れてしまうのです。(チラッチラッチラッ
どのくらい簡単かというと、最短32秒くらい(弊社モハゑ調べ)です!

こちらをご覧いただきますとわかりますように、
たくさんのdress素材がございます。(ますます言い過ぎや。)
この中に、わたしたち新人デザイナーがデザインしたものが紛れ込んでいるのですね〜。

それではご紹介いたします。

と、若々しさを装いつつ紹介したいところですが、
「 JUGEM 」の方が既に素晴らしい紹介をしてくださっています。

ではこちらでは、わたし視点の感想を。

わたしが作成したのは下の2つです。

shoちゃんが作成したのは下の2つです。

てろまつが作成したのは下の2つです。

感想を一言で表すのはとても難しいのですが、
総じて、「今までアドビソフトを完全に持ち腐れしてたな」って思っていました。
今まで使ってなかった部分が多すぎて、
「ぇえええ!?フォトショってあんなこともこんなことも出来るのぉぉお!?」
っていう驚きに包まれっぱなしでした。
そりゃあプロが使うツールですもの、計り知れない能力ですよねー。
値が張るわけですよねー。
そういう問題じゃないですねー。

「 JUGEM dress 」を通して、新しいことをたくさん学びました。
もちろんそれは、ツールのことだけではないです。

わたしは、師弟制度ではるな先生を師匠に、お仕事をしています。
はるな先生は「 カラメル 」のデザイナーさんで、
いつもいつもホントにいつも、可愛い特集ページをつくってらっしゃいます。

今回のお仕事を通して、普段はるな先生がどうやってデザインをしているのか、とか、
どこからアイデアが生まれるのか、など、
たくさん教えていただいたのです。

わたしが一番うれしかったのは、
サイトをデザインする上で、見た目のデザインをまず全部かんがえて作ってから、
コーディングでその通りにはめ込んでいく、ということです。

一般的にサイトデザインとはこういうものなのかも知れないですが、
わたしはずっとウェブデザイナーの方々はバラバラの画像データを全てコーディングによって
組み立てて見た目を作っているのだと勝手に思っていたので、
なんだか嬉しくなりました。
うまく言い表せないのですが!嬉しくなりました!

…あ!「 JUGEM dress 」と関係ない話になってる!!!
話がそれるのはいつものことですが!!
せっかく読んでいただいているのに本当にごめんなさい!!!
(誰も読んでくれてなかったら悲しい。)

なんか、こんな感じですが、
次回もよろしくお願いします!

次回はわたし以外の誰かの更新ですので、
期待が持てます!



コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック
デザイナー
putchom
naomeme
エンジニア
okkun
kitak
gussan
takeo
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM