2011. 09.01

マーケティングだけで、ごはん3杯はいけます。 【後編】


大事なことなので強調しますよ!

こんにちは!またお会いできて嬉しいですひらめきてろまつです。
ちなみに今、会社のウォーターサーバーの水を飲んでいます。

今回は、先日のペパボのマーケチームの皆さんによる、マーケセミナー(第一回)の模様を、引き続きお送りします!

前回の記事はこちらです→マーケティングだけで、ごはん3杯はいけます。【前編】

さて、前回はペパボの主軸がストック型ビジネスであるというところまでお送りしましたエクステンション

では、ペパボのようなストック型ビジネスの場合、「売上を伸ばすための活動」として、マーケティング担当者は具体的にどのようなことをしなくてはならないのでしょうか?

これについて、今回のマーケセミナーでは、伝説のロックバンド・BOOWYの軌跡になぞらえて説明していただきましたひよこ

「BOOWYがわからないので不安です!」
「あの当時、BOOWYは大好きだったけれど、ワタシ、過去は振り返りたくない派なんです。」

という方もご安心ください筋肉
88年生まれでBOOWY(88年解散)のことをあまり知らない私でも、とてもわかりやすい内容でしたよ!

興味のある方は、下の「続きを読む」をクリッククリックしていただければ幸いですき

それでは、参りますー鉛筆


続きを読む >>

2011. 08.30

マーケティングだけで、ごはん3杯はいけます。 【前編】

またお会いできて嬉しいですひよこてろまつです。
嫌いな納豆も、大粒のものならかろうじて食べられる方のてろまつです。
いつも通り自宅のミネラルウォーターを200ml飲みました。

そうそう、突然ですが、
皆さんは覚えていますか、世界一周雑貨バイヤーを。




この雑貨バイヤー企画は、TVやtwitterなどのさまざまなメディアで、とても反響がありました。
当時、就活生だったわたしも、友だち(今では彼女もペパボの同期)がバイヤーに応募していたこともあり、毎日欠かさずカラメルをチェックしていました。
今でもこの企画のページは残っているので、知らなかった方はぜひ覗いてみてください。
サイトのデザインが本当に本当にかわいいんです!


ペパボでは、他にも毎年のエイプリルフール企画や、バレンタインデーの『ダムを見守る会』
先日のペパハリの課題にも登場した、ヘテムルの『水出し麦茶キャンペーン』など、
個性的突拍子もないものが大勢ありますかえる

ペパボ自体を知らない方も、こういった企画をきっかけに、
ペパボを知ってくださった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかき

これらの企画も、一見ふざてるようで実はちゃんと意味があるんですネコエクステンション

ということを、3回に分けて実例を交えてじっくり学ぶマーケセミナーがとうとう始まりました!

今回は、記念すべき第一回目の模様をレポートします。
内容は、ざっくり言うと、マーケティングの特徴や、具体的な戦略などについてです。
気になる方は下の「続きを読む」をポチッとしてくだされば嬉しいです。

では、まいりますよー筋肉

続きを読む >>

2011. 08.26

コーディング講座と畳は新しいほうがよい

こんにちはうさぎ花
初々しさとは何なのか、ということについて長年に渡り定期的に考えているモハゑです。
ちなみに、生まれてから水しか飲んでませんビール

今日は、デザイナー研修の「 コーディング講座 」について皆様にお伝えいたします。

※絵文字、初めて使ってみました。
 語尾15ミリ(くらい)のケアで、カワイイは作れるき

コーディング講座とは

コーディング講座とは、文字通り「 コーディング(HTMLコーディング)について教わる講座 」ですハートニコ
サイトデザインとは何か、ということや、htmlやCSSのタグについて勉強します。
ヘテムルのデザイナーであるしょこ先生が、
10きに渡って、新人デザイナーであるわたしたちに講義をしてくださいます。
この記事この記事のようなお仕事をしつつ、
わたしたちペパボ新人デザイナーは講義を受け、日々お勉強をしているのです鉛筆

▲こちらが講義の様子。みんな真剣です(当たり前や)。

▲そして今日も水だけで頑張ります。

▲近頃ご結婚された、しょこ先生。ヒューヒュー!

何も出来なかった入社前のわたし

さて、自己紹介でも申し上げましたが、
わたくしモハゑは、コーディング知識が全く無い状態でおめおめと入社いたしました。

デザイナー研修が始まる前は、
もちろんCSSなど使えませんでしたし、
imgタグaタグcenterタグだけでサイト(と思しきもの)を作ってましたし、
文字化けを阻止するために最早テキストさえも画像にしていましたし、
スポーツもせずに食べたり寝たりしていました膝を抱えて落ち込む
そういう人間でした。

でも。

そんなわたしがぁぁああ

コーディング講座が始まって約1ヶ月が経った今、
CSSでこんな風にコーディングができるようになったのですエクステンション(ッパーーーンッ!

続きを読む >>