2011. 12.14

【 第6回 】デザイナーインタビュー【 30days Album デミさん 】

こんにちは、shoですひよこ
ペパハリは卒業してしまいましたが、配属が決まる前にやっていたお仕事と、毎週開催されていたデザイナーインタビューでたくさんのデザイナーさん から話を聞いたので、その記事を更新していこうと思います。

今回は6回目のデザイナーインタビューです。

1回目…じゅんじゅんさん(JUGEM)
2回目…ピン子さん(グーペ)
3回目…みさみささん(社長室)
4回目…えびさん(カラーミー)
5回目…まおさま(カラーミーから社長室へ)

と続きまして、今回のデザイナーさんは…

30days Album のデザイナー「デミさん」です!Docomo118

ベレー帽をかぶるデミさん
デザイナーインタビューの時間ですーと伝えると、おもむろにベレー帽を取り出してかぶるデミさん
twitter

そして、デミさんはデザイナー研修の師匠制度では私の師匠でした!
研修中は、「こ、こういう感じなんですがぁ…(どうしたら良くなるのでしょうの意)」という漠然とした投げかけにも丁寧にアドバイスをくださったり、参考になる画像やサイトを一緒に探してくださったり、美しいグリッドデザインの良さや文字詰め、Photoshop のショートカットキーからコーディングの仕方まで沢山教わりました!

そんなデミ師匠のインタビューですネコ

続きを読む >>

2011. 10.31

【 第5回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 カラーミーショップの生みの親・まおさん 後編 】

こんにちは、てろまつです花

お待たせしました!デザイナーインタビュー後編ですstar
前回に引き続き、カラーミーショップ生みの親・まおさんの、インタビュー後編をお送りします。
デザイナーとして働くことが辛くなったと言うまおさんの、その後の話や仕事に対する考えについてお送りします。

このインタビューの前編をまだご覧になっていない方は >>コチラ からどうぞ!



配属が決まる前までは、水しか飲んではいけませんでした。

続きを読む >>

2011. 10.18

【 第5回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 カラーミーショップの生みの親・まおさん 前編 】

お久しぶりです!すっかり秋ですが皆さまお元気でしょうか。
てろまつです花

先日、新人デザイナー3人の配属先がめでたく決まった関係で、バタバタしておりました筋肉あせ
私たち3人はそれぞれ配属先のサービスで勤務することになりますが、この水だけブログは引き続き更新しますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますき

さてさて!お待たせしました星
今回は、社長室デザイナーのまおさん(通称・まおさま)のインタビューをお送りします。
まおさんは、つい先日までカラーミーショップ!(以下、カラーミー)に所属していました。


去年、産休から復帰した頼れるママさんデザイナー・まおさん!

カラーミーの立ち上げメンバーであるまおさんの、熱血インタビュー筋肉をどうぞ!!

続きを読む >>

2011. 09.26

【 第4回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 えびさん後編 】

こんにちは、
本当は、さほど初々しさに興味は無いモハゑです花

近ごろ急に寒くなりましたね。
今日もわたしは布団の中で何本か電車を見送りました。
遅刻したら困るので、布団と出社する方法を日々模索しています布団

さて、今日はカラーミーショップ所属 き「 えびさん 」き のインタビュー後編です!
(前編は こちら !)

前編のおさらい:えびさんの「えび」は「ヱビスビール」のえび

では、どうぞ!

------------------------------------------------------------------------

思い出に残ってるお仕事


--思い出に残ってるお仕事は何かありますか?

カラーミーの スマホ最適化 をやったことですね。

続きを読む >>

2011. 09.22

【 第4回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 えびさん前編 】


皆様こんにちは!
初々しさとは何だったのか、もう記憶の片隅にも無い、モハゑです。

もう9月も半ばだっていうのに、
どうやらまだ夏ですね。
「9月は本当に秋か」という世界会議を開くべきではないでしょうか人人人
って書いてたらもういきなり秋ですね。
コワレティング地球。

さて、今回は第4回先輩デザイナーインタビューですマイク
今日の先輩デザイナーは、カラーミーショップ のデザイナー、「 えびさん 」 です!

shoちゃんによってなぜかモノクロで撮影されていたアーティスト的えびさん

では、静岡から新幹線通勤していらっしゃるえびさんのインタビューをどうぞビックリマーク

------------------------------------------------------------------------

--インタビューの前にひとつ聞いても大丈夫ですか?
あの…どうして「えび」って呼ばれているのですか?

この「えび」っていうのは、「 海老 」じゃなくて、「 ヱビスビール 」の「 えび 」なんですね。
飲み会で恵比寿ビールばっか飲むので、このあだ名がつきました。

--そっち!そっちの「 えび 」さんだったのですね!
てっきり魚介の方かと!(目が海老並みに飛び出す3人)
では、新しい豆知識を得たところで、さっそくインタビューに入りたいと思います。

「あ〜、ヱビスのえびね〜。」的なてろまつとモハゑ。

えびさんのちょっと変わった就職活動


--えびさんは、デザイナーになってどれくらい経つのですか?

もう 5年 になります。

--ほ〜ぴん子さんと一緒ですねー!(←以前の記事にリンクさせるという姑息さ)

もともと大学では 法律関係の学科 で勉強してたんですよね。パスタ屋でバイトしながら。
で、みんなが就活しだしたときに「 どう考えても自分は法律じゃないな 」ってなって。

「パソコンしながらものづくりできたらな〜」と漠然と思って、
デジハリ に通おう!」と決心しました。

続きを読む >>

2011. 09.16

【 第3回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 みさみささん後編 】

こんにちは、shoです花

おまたせしました星デザイナーインタビューです!
社長室デザイナーみさみささんの、インタビュー後編をお楽しみください。


みさみささん

【第3回】先輩デザイナーインタビュー【 みさみささん前編 】をまだ見ていない方は >>コチラ からどうぞ!

続きを読む >>

2011. 09.14

【 第3回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 みさみささん前編 】

残暑ですね、こんにちはshoですネコ
秋が楽しみでたまりません。水は…買って飲むならvolvic派です。

今回は3回目の「デザイナーインタビュー」です。
JUGEMのじゅんじゅんさん」、「グーペのピン子さん」と続いて、今回のデザイナ−さんは…Docomo109

社長室のデザイナー「みさみささん」ですstar


ログピ facebook twitter

お産合宿5のサイトご覧になりましたか?
お産合宿5

・ペパボの広報ブログ、「ペパボ新聞」の【親孝行マガジン 月刊美里】とは…!?
ペパボ新聞

上記サイトでおなじみのデザイナーみさみささんです。

社長室のデザイナーって何をするのだろうはてなと思いますよね。
そんなみさみささんのデザイナー歴が、今明かされます。まずは前編をお楽しみください!

続きを読む >>

2011. 09.09

【 第2回 】 先輩デザイナーインタビュー 【 グーペ所属 ・ ぴん子さん 】

皆様こんにちは花
初々しさの無さが手に取るように伝わってくるかのような生き方をしているモハゑです星

最近、天気が不安定ですよね。
雨水は飲まない派です雨降り

さて、今回の先輩デザイナーは、 グーペ のデザイナー、 ぴん子さん です!

ぴん子さん(と応援に駆けつけた豚たち)です

ペパボに入るまでのこと、
入ってからのこと、
現在のお仕事の内容など、
たくさん語っていただきました!

それでは、どうぞ御覧くださいstar

鹿児島でデザイナーをしていたころ


--ぴん子さん、こんにちは。

こんにちは!

--今日もお洒落ですね。

ありがとう!(笑)

--そんなお洒落なぴん子さんについて、今日はたくさんインタビューしちゃいますね。
どうぞよろしくお願いします!

はい!よろしくお願いします!

--ではさっそく。
いつもお洒落なピン子さんの、経歴を教えて下さい。

デザイナーになってから、もう 5年 になります。 早いな〜(笑)

--デザイナーになったきっかけとかは、何かあったのですか?

小さい頃から ゲーム がすごく好きで、ゲームのイラスト とかをたくさん描いてたんです。
最初は ゲームクリエイター になりたいなーって思ってました。
でも鹿児島にはゲームをつくる会社がなくて…(笑)

--ほー、そうなんですね〜。

それで、専門学校を卒業した後は、印刷会社 に入りました。
そこで DTPデザイン の仕事をしたのが、デザイナーとしてのスタートでした。

デザイナー5年目にもなれば、アイスコーヒーを飲むことが許されます。

その会社には すごく厳しい先輩 がいて、
怒られて凹んだこともたくさんあったんですけど、
怒ってくれたり注意してくれたりする人がいるって、すごくありがたいこと で、
その人のお陰でたくさん成長出来たなぁと、今はすごく感謝してます。

--(しみじみと頷く3人)

つくったキャラクターが鹿児島のCMに!


それからしばらくして、別のデザイン会社に転職しました。
ブログサービス などを運営する会社です。

当初わたしは、ウェブデザインの知識が ゼロ だったのですが、
勉強して少しずつ知識は経験を積んでいきました。
自分のサイト もつくったりしていました。

--ほーー!自分のサイト!

あと、キャラクターデザインのコンペ で採用されたことがあって、
わたしがつくったキャラクターを使った CM が、鹿児島で流れてたことがあるんです。
自分のキャラクターが採用されたときは、やっぱり嬉しかったです。

--(大きく頷く3人)

鹿児島から上京


その後、「 やっぱり東京へ出たい! 」と思って、上京しました。
デザイナーになるなら東京へ!っていう思いが、自分の中でずっとありました。

続きを読む >>

2011. 08.23

【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-後編-】

こんにちは、shoですネコ
前回に引き続き、先輩デザイナーインタビューをお届けします。

前回の記事はこちらです→【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-前編-】

【-後編-】は講義の後半の様子と、
新人デザイナー3人からじゅんじゅんさんへの質問がメインです花

続きを読む >>

2011. 08.19

【第1回】先輩デザイナーインタビュー【じゅんじゅんさん-前編-】

夏ですねDocomo1こんにちは、shoです(・e・)
家では毎日蒸留水を飲んでいます。今日も、水がうまい。

今回はペパハリの講義、「デザイナーインタビュー」より、
ペパボの先輩デザイナーさんへのインタビュー内容とその様子をご紹介しますねこ

「デザイナーインタビュー」とは、事前にデザイナーさんへ質問事項を伝え、
その質問の回答や、詳しいお話をしていただく講義です。興奮しますね。

ペパボには、サービスごとにデザイナーさんがいるのですが、
サービスが違えばなかなかお話する機会も無く、具体的にどんな仕事をしているかもわかりません。

私たち3人も、いずれどこかのサービスのデザイナーになるので、
事前に先輩達の姿をじっくりと(舐めるように!)見る絶好のチャンスですkira
ずっと聞きたかったことを根掘り葉掘りと聞き、答えていただきました。

そんな記念すべき1人目の先輩デザイナーさんは…ネコDocomo109

Docomo118 JUGEM のデザイナー「じゅんじゅんさん」ですDocomo118

ログピ twitter

・JUGEMdressの人気テンプレート…!
JUGEMdressのヘッダー画像
JUGEMdressのヘッダー画像

・JUGEMのスマートフォン用ポータルページの今日の運勢…!
スマホ用ポータルサイト今日の運勢

このイラストに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

じゅんじゅんさんファンの方(私がファンです)
ペパボのデザイナーって何をするのだろうはてなと思っている方、必見です!

↓続きを読む からインタビュー内容に移ります。
続きを読む >>

デザイナー
putchom
naomeme
エンジニア
okkun
kitak
gussan
takeo
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM