2013. 08.21

【 comet 】一週間でチームでサービスを…!?

ご無沙汰しております。
おっくんです

最近は、【 ヘテムル 】というデカくて多機能なレンタルサーバーを
運営するサービスチームの元でインフラエンジニアのOJTをさせていただいています。
続きを読む >>

2013. 07.22

一週間でチームでサービスをつくりました! 【 about p 編 】

こんにちは!
最近、家では、おかゆおかゆばかり食べている エンジニアのきたけーです

普段はエンジニアとデザイナーで別々の研修をおこなっていますが、 ペパボの技術職研修の中には、エンジニアとデザイナーがチームになって、一週間でサービスを作り上げる企画があります。
今回は、その企画でサービスをつくりあげるまでの過程をご紹介します。

チーム紹介

チーム名「たんぽぽ」たんぽぽです(謎)
僕(エンジニア)、けおけん(エンジニア)、なおめめ(デザイナ)の3人です。
なんでたんぽぽなんでしょうか、あははははは

前提となっているもの、「スクラム」

ペパボでは現在、全社をあげてアジャイル開発手法のひとつである「スクラム」を現場に取り入れようとしています。 スクラムの取り組みについては、弊社の人事のえらい人、まうりんさんのブログをみていただけるとよいと思います。


僕たち新卒エンジニアもスクラムの研修を受けたので、 今回の企画ではスクラムの手法を取り入れました!

チームたんぽぽの一週間

なにをつくるのか?(月曜日)

初日は開発するサービスの企画、おおまかな設計をおこないます。
案を固めた後に「どんなサービス」か「特徴はなにか」を端的に伝えるエレベーターピッチを考えました。 僕たちのサービスのエレベーターピッチはこれです!

「他のひとのことを知り」たい
「ペパボ社員」向けの
「aboutP」というプロダクトは
「プロフィール作成サービス」である。
これは「自分のプロフィール作成」ができ、
「tanpaku」とちがって
「だれがどこにいるか(所属、職種)把握しやすい」機能が備わっている。

最近、社員数が増えているペパボでは、だれがどこの部署の人か分からないことが多くなってきました。
社内SNSのtanpakuはあるのですが、社員全体のことを一度に把握することがしづらなかったので、お互いのことを知るきっかけにするために社内向けのプロフィール作成サービスをつくることにしました。

開発(火〜木曜日)

一日のはじまりは朝会からはじまります。
チームの皆でホワイトボードの前に立って今日おこなうタスクを確認して、
あとはひたすらコーディングします。


朝会で今日、だれがなにをやるかを確認する。


ペアプログラミングで分からないところを質問しあったり、わいわい開発を進める。

発表(金曜日)

つくったサービスと開発で学んだことを発表しました。

最終的にできたサービスがこちらです!



(プライバシーの関係でぼかしていますが)写真さんのプロフィール画像と名前をひと目で把握することができ、各人のプロフィールを閲覧することができます。
現在、約100人ほどの社員さんに登録していただいています。思いがけない使い方(Githubのアカウントを調べるときに便利)を意見としていただくのがうれしいです。
これからも継続的に改良していきます!


2013. 07.10

【デザイナー研修】ムームードメインのバナーをつくりました!

暑くなってきましたね
デザイナーのぷっちょむです

すでに福岡の研修も終わり、東京にかえってきましたが、
今回は福岡での研修で作ったムームードメインのバナーをご紹介したいと思います。

まずムームードメインのバナーをつくる上でで大切なことを教えて頂きました。

ムームードメインのバナーで大切なこと

  • 文字の大きさや色を変えてどこを伝えたいのかはっきりさせる
  • カラフルで元気な色使いを心がける
  • イラストの艶感や物体の向き、陰影にこだわる

さっそく作ったバナーを紹介したいと思います


続きを読む >>

2013. 06.07

【 新卒研修はじめのころ 】入社して、まずはじめに。

こんにちは、はじめまして。
今年4月に入社した新卒エンジニアのおっくんと言います。

前のブログ記事でもみんな言っていますが、
私たちは先輩たちからよく新卒3期生新卒氏と呼ばれたりします。

ペパボの研修…のまえに


私たち3期生は、総合職デザイナーエンジニアの3つに分かれています。
続きを読む >>

2013. 06.06

【エンジニア研修】新卒研修の1日の流れ

はじめまして!新卒エンジニアの けおけん です。
昨日のきたけーと同じくエンジニアとして4月に入社しました。

流れに乗ってアイコン紹介します。
水色の一番愛嬌のある宇宙人が僕のアイコンです。
結構気に入ってます。

今回は、エンジニア研修の1日の流れをご紹介します!

続きを読む >>

2013. 06.05

【エンジニア研修】新卒研修のカリキュラム!(Rails編)

はじめまして!新卒エンジニアのきたけーです。
4月にペパボの新卒3期生として入社しました。

僕のアイコンは黄色の足がたくさんある宇宙人です。 なんでこれが選ばれたんでしょう...
僕はリラックマが好きなので、それを意識して黄色だったり耳がついたりしているのでしょう、きっと。

あ、どうでもいいですか?

続きを読む >>

2013. 06.03

【デザイナー研修】コロリポおじさん・ツッキーのイラストをかく!

はじめまして!新卒デザイナーのぷっちょむですバナナ
4月にペパボの新卒3期生として入社しました。

このブログで僕は紫色のタコっぽい宇宙人という設定ですニョロ
この宇宙人は最後に余ったやつをありがたく頂戴しました。
僕は同期の中でも身分が低いので、選べません。
同期でお菓子の「味好み」を食べていても、くすんだ色の変な豆しかもらえません。

では早速本題にはいります!

続きを読む >>

2012. 02.17

【 バナー作ってました 】 ロリポップ!レンタルサーバー 5本ノック編

あけましておめでとうございます、モハゑです正月

え、もう2月なんてうっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、
鬼退治も終わった季節なんてそんなのうっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、
ということで、久々にブログを更新します鬼

今回は、ロリポップ!レンタルサーバーバナー5本ノック 」の様子(様子?)をご案内しますね。

ロリポップ!のマーケティング担当からの依頼内容はただひとつ。

「今までに無い感じのバナーをつくってください。」

はい! かしこまりました!

続きを読む >>

2011. 12.06

配属先でのお仕事 【てろまつ】

水だけブログの更新を止めるのは毎回わたし…!
こんにちは、てろまつです。みなさまご無沙汰してます。

「最近3人は水以外になに飲んでるの」シリーズ第三弾です鼻血
今回はわたしの配属先のカラーミーショップとそこでのお仕事について書きます!

カラーミーショップとは!

カラーミーショップ(以下、カラーミー)はこんなサービスです!

  • 月額875円からネットショップが開業できるASPサービス!
  • もんのすごくかわいいあのショップさんもカラーミー!!!
  • 先月の『デザインノート』に載ってた靴下ブランドもカラーミー!!!
  • ×カラミーショップ ◯カラーミーショップ
  • デザイン性・カスタマイズ性の高いテンプレートが54種類も!(まだまだ増えます!)

※ASP:「アプリケーションサービスプロバイダ」の略称。アプリケーションソフトをネットワークを経由してInternet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザ上でユーザーに提供する事業者のこと。(Wikipediaより)

まずは双子の上司を見分けるところからスタート

私の上司には、カラーミー事業部長さんとさらにその上の本部長さんがいらっしゃるのですが、そのお二人は双生児なんです。 わかりやすく言うと双子ですね。きっと一卵性です。

そんな訳で、わたしの初仕事はお二人を見分けることでした。
というのは半分冗談ですが、わたしのカラーミーでの初仕事は、以下をご覧ください!

続きを読む >>

2011. 10.06

3回目のJUGEMdress制作!ハロウィンです!

こんにちは、shoですニコ
更新が遅くなってしまってすみません。最近は怒涛のバナーラッシュでした。

もう10月ですね。入社して半年が経ちましたひよこ
ペパハリが始まってからは3ヶ月です。
そろそろ、初めの頃の制作物が恥ずかしくなり始める時期でしょうか。
そう思えるぐらい3ヶ月で成長している…はず。

今回のお仕事はJUGEMdress制作です。JUGEMdressのお仕事もとうとう、3回目となりました。
1回目2回目のJUGEMdress制作の記事はこちら↓
>> 1回目JUGEMdress制作 >> 2回目JUGEMdress制作

3回目のテーマは、「ハロウィンハロウィン「秋きのこですほし

毎度おなじみ、JUGEMスタッフブログにてJUGEMdressの紹介をしていただきました!>> こちら

3回目となった今回は、3人とも手馴れてきたのでしょうか…!
今回も制作段階を晒していこうと思いますあひょうパンダ

続きを読む >>

デザイナー
putchom
naomeme
エンジニア
okkun
kitak
gussan
takeo
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM